チアロ練習日記

アクセスカウンタ

zoom RSS さあ、10月の演奏会に向けて!

<<   作成日時 : 2016/06/29 22:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

6月26日(日)13:00〜 祇園公民館
参加者 1stMn:1人、2ndMn:1人、Dola:2人、Guitar:3人
日記担当:A部

雨が続き、土砂災害や大雨洪水の警報や避難勧告が出て、
夜も安心して眠れなかった日々を過ごした後の、久しぶりの晴れた日曜日。
青空と白い雲がこんなに嬉しい(ありがたい)ものだったなんて・・・、と
しみじみ思いました。
これ以上災害が起こりませんように、
穏やかな気候でありますようにと祈ったりしながら、
公民館に向かいました。

途中、楽しそうにマツダスタジアムに向かう
赤い人たちの姿をたくさん見かけました。
それにしてもカープ、連勝が続いて
嬉しいけど本当にビックリ!
今日の試合はどうかな。

さて今日も、先生方がいらっしゃらない、メンバーだけでの練習。
まずはY村代表から、今年の定期演奏会の演目がほぼ全曲決まったことと、
その曲目の説明がありました。
演奏会は3部構成で、1部と3部はメンバー全員での合奏、
その間の2部は、マンドリンのトリオ2曲と、
ギターのみの合奏曲だそうです。

すでに決まっている曲に加えて、今回新たに追加された
「海の組曲(全4楽章)」のCDを皆で鑑賞して、
気持ちも引き締まったところで、練習開始。

まず「ライフ・イズ・ビューティフル」と「ニューシネマパラダイス」から。
この2曲、聴くだけだと親しみやすくて優しいメロディー。
が、しかし!
弾くのは実は難しい。。
トレモロの基礎練習に四苦八苦している段階のワタクシには、
トレモロでなめらかに美しく弾くのは至難の業。
頭で思い描く音楽と、自分が出している音にはあまりにも大きな隔たりが〜(泣)
間に合うのか?ワタシ??と心で叫びながら、必死で演奏。

天の助けのような休憩時間がきて、今日も美味しいお菓子が。
N山さんの差し入れのクッキー、ごちそうさまでした!

続いては、「セレナータ」と「タンゴ・アン・スカイ」。
2回ずつ合わせて「もっと個人練習だね」と再認識。

2度目の休憩になりましたが、皆さん、休まずに、
次に合わせる「海の組曲」を黙々と個人練習。
第1楽章から第4楽章まで全部合わせて練習しました。

一通り練習したので、これでお開きかと思いきや、
「気になる所や、もう少し合わせの練習したいところをやりましょう」ということで、
さらに何カ所か、繰り返し部分練習をして終了。
皆さん、お疲れ様でした!!

今日も、がっつり練習しましたね。
程よく疲れたので、きっと晩ご飯のビールが美味しいだろうな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さあ、10月の演奏会に向けて! チアロ練習日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる