チアロ練習日記

アクセスカウンタ

zoom RSS チアロに新メンバーが!!!

<<   作成日時 : 2016/08/10 00:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

8月7日(日)13:00〜
祇園公民館
参加者 1st.1人、2nd.1人、D.2人
Gt.1人 見学の方1人
日記担当 S山

夏真っ盛り!!暑すぎて練習もはかどりませんが、少し前から、チアロメンバーのグループLINEは盛り上がっておりました。
なんと、本日、見学の方がいらっしゃるそうなのです。
お名前から男性ということしかわからず、妄想ばかりが膨らみます。
マンドリンか、ギターか、、、
そんな大事な日に、ギターは私一人でした。私一人じゃ、ショボいんじゃないかなぁ。

見学にいらしたのは、私の予想と違っていて、爽やかマンドリン男子K崎さんでした!!!!

マンドリンパートの後ろで見学してもらい、練習スタートです。
今日は佐古先生にご指導いただきました。
まずは、久しぶりに基礎練習をしましょう、ということで、スケールの調を何にしましょうか?との問いに「暑いしハ長調!」
何も考えない音で弾いたり、テンポを変えたり、、次には楽しい感じ、悲しい感じとイメージを持って弾く練習をしました。
ギターのレッスンでも、悲しい音を出して、とかもっと明るく!と言われますが、具体的にどうしたらそういう音が出せるか、まだよくわかりません。
顔が笑ってたら明るい音になるのか、悲しい気分なら悲しい音になるのか、単に指先の使い方なのか、、、模索中です。
その後、スケールをトレモロで弾いたり、指の独立性を高める練習などを教えていただきました。

休憩してから、海の組曲の練習に入りました。
K崎さんも、佐古先生のマンドリンでセカンドマンドリンに入っていただきました。
学生の時以来ということでしたが、すぐに勘が戻りそうですね!
海の組曲は1楽章から、かなり細かく指導していただきました。
私は必死でギターを弾きましたので、自分のことで頭がいっぱいで、マンドリンの方が受けた指導は把握できませんでしたが、なんだかずいぶん良い感じになってきたと感じました!!(適当でスミマセン)
これからもっとよい演奏になりそうです。
K崎さんは、次回は、ご実家にあるマンドリンを持って練習に来てくださるということです!これからよろしくお願いします。
チアロの平均年齢をグッと下げてくださりありがとう!
次回からは育休中のN山さんも復帰される予定です!
まだ間に合うので、チアロで演奏してみたい方は是非ご参加くださいね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チアロに新メンバーが!!! チアロ練習日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる