チアロ練習日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝!N山さん復帰〜!!

<<   作成日時 : 2016/08/29 21:16   >>

トラックバック 0 / コメント 4

8月21日(日)13:00〜16:00
場所:祇園公民館
参加者:1st2名、2nd1名、dola2名、guitar3名
日記担当:S水


灼熱のように暑い昼下がり、祇園公民館に集まりました。
連日最高気温が36度を記録していて、この日もとにかく暑い!
メンバーみんな、顔を合わせると「暑いねー(+o+)」で会話が始まります。


そこに、チアロを産休&育休だった1stのN山さんが登場!!
今回から練習に復活してくれるのです〜、パチパチパチ!!
約10カ月ぶりですが、チアロに戻ってきてくれて本当に嬉しいです♪


また、前回見学にいらして下さったK崎さんが、今回は楽器を持参して練習に来られるとのことでしたが、
急遽お仕事で来れなくなってしまったとのこと。
残念ですが、次回を楽しみにしています♪


さて、練習室に移動して、椅子を並べながら準備をしていると、S山さんから合宿のお知らせが配布されました。
S山さん、準備ありがとうございます!
今回は広島市内の某山荘で、天然温泉があるそうなので楽しみです☆
あ、もちろん練習も頑張るのですが、やはり1泊2日メンバーで過ごすと、普段の練習では話せない濃い話も出来るので、
私としてはそちらも楽しみなのです( *´艸`)


次に、Y村代表から、クリスマスコンサート用に「きよしこの夜」コーラス用バージョンが配られました。
祇園公民館でのクリスマスコンサート、次回はコーラスの方とご一緒できるかも?
まだ少し先ですが、どうぞお楽しみに!詳細が決まったら、また告知させて頂きます。


「きよしこの夜」をさらっと試し弾きして、本番が2ヶ月後にせまる定期演奏会の練習に。
(2ヶ月後…日記書きながらゾッとしました!あと2ヶ月しかないなんて!)


まずは指ならしに「ライフ・イズ・ビューティフル」、「ニューシネマパラダイス」を合奏している所に上垣内先生が登場。
今日は新曲を持って来て下さいました!
曲名は「Sleeping Angel」。天使の寝顔、です。
先生の愛娘、Mちゃんの為に作られた曲だそうで、早速合奏してみましたが、とても優しい気持ちになれる綺麗な曲です。
10月の定期演奏会で初披露させて頂く予定ですので、どうぞお楽しみに!


続けて、「タンゴ・アン・スカイ」。
先生の演奏に合わせて弾くのは久しぶりでしたが、やはり先生が入られると曲の完成度が一気に増したように思いました。
バックで足を引っ張らないように気を付けなくては!


ここでおやつ休憩。
A部さん、N山さん、Y村さん、いつもありがとうございます(^^)
私は旅行のお土産をもっていきます、と豪語していたのに車中に忘れるという体たらく…
夏バテって怖いです。


最後に、「海の組曲」を4楽章、それぞれ細部まで見て頂きました。
「海の組曲」は私も大学生の時にマンドリンクラブで合奏したことがありますが、上垣内先生の斬新な曲の解釈がとても面白いです。
「この部分は夫婦げんかのように」とか、「海の怪物がテーマですが、きっとこの怪物は好きで怪物ではないんです」などなど。
そういった物語性を曲に反映することが出来るように、練習しなくては!


さあ、次回はいよいよ練習合宿です。温泉もあるので楽しみです♪


最後に。日記を読んで興味を持って下さった方、チアロはいつでもウエルカムですよ〜!
一緒に合奏する仲間を随時募集中です♪

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
皆さま、お元気でいらっしゃいますか?
毎回楽しく拝読させていただいております。
昨年の演奏会は某アンサンブルの練習と重なりお伺いできませんでしたが、今年は絶対お伺いしたいと思っております。
演奏会の日時と場所をお教えいただきたいのですが。
よろしくお願い致します。
I垣
2016/08/29 23:24
I垣さん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
そして、いつも遠くから駆けつけていただきありがとうございます。
演奏会の情報、遅くなってごめんなさい。
詳細は以下のとおりです。
ご都合よろしければ、メンバー一同心からお待ちしております。
〜〜〜
アンサンブルチアロ
第19回定期演奏会
日時:2016年10月29日(土)
場所:東区民文化センタースタジオ1(広島市)
時間:14:30開演(14:00開場)
入場無料
N尾@チアロ
2016/08/31 00:23
N尾さま
早々にありがとうございます。
本日、お葉書までいただき恐縮しております。
まだまだ残暑厳しい日が続きそうですが、皆さま、若さで乗り切って頑張ってください!
お目に掛かれる日を楽しみにしております。

I垣
2016/08/31 14:20
I垣さま
Y村代表からの葉書が届いたようで良かったです。
励ましの言葉ありがとうございます。
合宿も終えて、そろそろ本気モードです。
こちらこそお会いできるのを楽しみにしています。
N尾@チアロ
2016/09/04 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
祝!N山さん復帰〜!! チアロ練習日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる