チアロ練習日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 合宿〜♪

<<   作成日時 : 2016/09/22 00:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2016年9月3日(土)〜4日(日)
場所:神田山荘
日記担当:N尾

今年もやってきました!毎年恒例の合宿!!
はじめに申し上げますが、今回の合宿も楽しかった〜〜〜♪♪♪

今回は初めての神田山荘でお世話になりました。
きれいな施設で練習、宿泊、おいしいお料理。そしてなんと言っても温泉!!!
最高〜〜でした。
神田山荘の利用を提案してくれて、予約や合宿の段取りをお世話してくれてたS山さん、本当にありがとうございます!

心配だったお天気もなんとか大丈夫そう?
神田山荘のミーティングルームで合奏練習スタートです。
私N尾は集合時間に少し遅れてしまい、先生方を含めみんな集合していました。(すみません)
ホワイトボードには今日のタイムスケジュールが書き出されていました。

画像


なんか、一時間ごとに赤ペンで<おやつ30分>と書かれているのがとても気になりましたが(笑)
夜の<宴>を期待しながら練習スタートです。

まずは「海の組曲」を上垣内先生の指導で合わせました。
1楽章から4楽章まで、それぞれ違った表情の対比が面白い曲ですが、「本番はこのぐらいのテンポで。」という先生のテンポはとても速く(私の予想に対してという意味ですが。笑)・・・弾けてません(みなさんすみません。)
先生からはテンポ、強弱、だけでなく、情景やイメージの細かい指示がありました。
いよいよ本番に向けて曲作りに入ってきた感じがします。

ところでこの情景やイメージは上垣内先生の独特の表現で伝えられるのですが、それがとても面白くって笑ってしまいます。あげればきりがないのですが・・・こんな感じ。
「ここのギターはエンディングみたいなところなので、滞らずにさらっと終わってください。例えば郵便配達の人がカブに乗ってブーンと走り去っていくイメージで。」
さすがにここはみんな爆笑しました。
「なるほど!そのイメージか!」とわかる時もあれば、感度の鈍い私には「う〜ん・・・」となる時もありますが、とにかく合奏は笑いが尽きません。

午前中の練習が一区切りつくと、豪華なお弁当を囲んで昼食をとりました。
午後は先日から練習に復帰してくれているN山さんも駆けつけて参加してくれました。
まだ0歳児のお子さんを数時間ならと旦那さんにみてもらっての参加です!
N山さん、ほんとにすごいよ!協力してくれる家族のためにも、絶対にいいコンサートにしようね。

午後は「タンゴアンスカイ」、「ニューシネマパラダイス」、「ライフイズビューティフル」を合わせました。
コンサートの一つの目玉でもある上垣内先生のギターソロとの合わせ「タンゴアンスカイ」も音量のバランスを調整したり、合いにくいところを繰り返し練習しました。

和やかな「おやつタイム」を挟んで(笑)みっちり合奏練習をした後は、パートで分かれてアンサンブル曲の練習をしました。
今回のコンサートではアンサンブルの曲を3曲演奏する予定ですが、その中の1曲はギターパートで演奏する「雨のあるキューバの風景」です。マンドリンパートの私から見ると、とても変わった奏法だったり、いったい楽譜はどんなになってるの?という、とても興味深い曲です。みなさんも本番をお楽しみに〜。

ギターパートが合わせをしている間、マンドリン・ドラパートはロビーでミーティング。佐古先生から細かいところの指示や技術的な指導をしていただきました。もちろんおやつを食べながら。

画像


画像


合宿の練習日記だけあっていつもより長くなって疲れてきました・・・
語りたいのはここからなのに・・・(笑)
読む方も疲れるかと思いますので、ここからはペースアップして簡単な文章で。

夕方まで練習を終えると食堂で豪華な夕食をいただきました。
温泉宿泊施設らしく、お刺身あり、てんぷらありの盛りだくさんの食事です。
一緒にビールと日本酒も少しいただきました(幸せ)。

その後は温泉へ。
想像以上のとても広い大浴場、天然温泉、露天風呂、もう最高でした(幸せ)
長年ともに過ごしてきたチアロメンバーも、一緒に温泉に入ったのは実は初めて!

ミーティングルームで夕夜の練習を終えて・・・
さて、この後はお楽しみの<宴>です。
仕事の都合でコンサートの参加が難しいS野さんがここで駆けつけてくれました。

今回はお酒もおつまみもみんなの持ち寄りスタイルにしました。
おかげで充実しまくっていました。
中でも私が感動したのはK本さんが持ってきてくださったおつまみ。(というかお料理!)
誰が作ったんですか?と質問攻めでした。(準備ありがとうございました。)

<宴>はやがて宿泊の部屋に場所を変え、座談会方式で夜遅くまで続きました・・・
今回は都合で夜の<宴>に参加できなかった方、本当に残念でしたが、次は絶対にご一緒しましょう。


翌日は朝食のバイキングから始まり、昨晩の夜更かしを全く感じさせない爽やかなスタートとなりました。
昨日の成果を確認しながら、すべての曲を通しました。
個人的には長時間マンドリンを弾いて指が痛くてしかたなかったり、弾けない箇所が沢山で反省点も多々ありましたが、本当に楽しくて有意義な合宿でした。
最後に記念撮影をして解散となりました。

さて、一致団結、コンサートに向けて走り抜けましょう〜!!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
合宿〜♪ チアロ練習日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる