チアロ練習日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日もハードな一日?

<<   作成日時 : 2016/10/05 21:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

9月25日(日)13時〜祇園公民館にて
1st‐2 2nd-2 D-1 G-3 B-1  
日記担当:Y村


いよいよ演奏会まであとひと月となり、今日もハードな一日になるだろうな〜と、うすうすは気が付いていましたが、まったく期待を裏切らない、座りすぎてお尻が痛くなる一日でした。

先に集まったギターパートが、ギター合奏「ブローウェル、雨の降るキューバの風景」の練習をして、そのあとに全員が集まり、全体合奏の練習でした。

後半に、助っ人のベースM田さんが合わせにきてくださるということで、それまでにびっちり作りましょうと今日もSな佐古先生。立っていらっしゃるその横にあるなんともまぶしい箱はなんですか???なんと佐古先生差し入れのミニヨンのシュークリームと聞き、おいしそう!と思わず生唾ごっくん!

そして、ということは、今から繰り広げられる熱血指導の厳しさは、ひよっとしてはんぱないってこと??って、またなばつばごっくん!

それを予想していたかのように、疲れを癒すにはおやつね〜〜!とS山さんのクッキー、A部さんはデイズニーランドのお土産のチョコ、K本さんのブラックサンダーはハロウィンバージョンと、きょうも充実!皆さん差し入れありがとうございます。とってもおいしかった!

そして今日のトピックスは、先月入会されたK埼さんが、マイマンドリンともに初合奏でした。ブランクがとか、忙しくって練習が、とかいろいろおっしゃっていましたが、いえいえ、きれいな音色、聞き逃しませんよ。セカンドやったね。1stのN山さんと同じところのマンドリンだそうで、二人ヘッドのグルグルをなでなで・・いいなあ。カッコイイ!

練習は前回までで気になったところをより細やかにご指導いただきました。海の組曲には楽章それぞれに副題があり、情景がイメージしやすいです。書こうと思いましたが、長いので、やめときましょう。

天使の寝顔は、みんな単音で弾いてみて、自分の役割を知ろう!!でやってみました。メロデイーと思ってたら、違ってて出しすぎていたり、縁の下の力持ちとわきまえ、やみくもに弾くのを控えるとか、気づきがいっぱい。上垣内先生がお子さんの寝顔を見ていて浮かんだ曲だそうで、寝ている赤ちゃんを起こさないような優しい愛に満ちた演奏にしないといけませんね〜〜

今回の曲は、どの曲も情景がイメージしやすくとっても楽しめる曲になっています。皆さん、ぜひ聞きにいらしてください。29日お待ちしています。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日もハードな一日? チアロ練習日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる