チアロ練習日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 定期演奏会まであとわずか!!

<<   作成日時 : 2016/10/20 20:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

10月16日(日)13時〜17時
祇園公民館にて
参加者 1st-2 2nd-2 D-1 G-3
日記担当 S山

10月も半ばになり、やっと秋らしくなってきました。
そして、演奏会まで、あと何日??と心もザワザワしてきました。
こうなると、なんだか、掃除とかしたくなるんですよねー(現実逃避)
網戸掃除や窓拭き、本格的な換気扇掃除や排水口の掃除、、、まつい棒(懐かしいですね)まで作る始末(笑)
あと、演奏会当日に譜面立てや衣装など忘れて焦る夢を見ますねー(私だけ?)

そんな秋の日、、、
佐古先生より、事前にLINEで、プログラムの順に1部と3部を通して弾いていきますのでよろしく、と連絡いただいていましたので、これは16時には帰れないな、と炊飯器のタイマーをセットして出かけました。

まずは、M牧さんが作ってきてくださった演奏会当日のスケジュール表を見ながら、当日の流れを確認しました。
今年は東区民センターで行いますので、例年とはちょっと勝手が違います。

その後、1部の曲をすべて演奏しました。
公民館の部屋のエアコンが調子が悪く、ついたり、消えたりしていたため、熱気でムンムンしてきました。
演奏を終えてから、窓を開けて、風を入れましたが、演奏中は音がもれるから、開けっ放しには出来ないのでした。
一通り弾いてから、佐古先生より指導いただきました。
一曲目セレナータは、ブレスを合わせるように。当日、どんな速さになっても対応出来るように。調号を間違えないように。
ライフイズビューティフルは、伴奏が早くなりがちだったことを気をつけてばかりいたら、キレ?が無くなってしまったみたいで、もっと生き生きと弾きましょうと。
などなど、お話が終わると、また窓を閉めて、演奏、、、エアコンついたり、消えたり。
結局、公民館の方が、部屋の扉を開けていて良いですよ、と言ってくださったので、部屋の外の空調の冷気で生き返ることができました。
ご配慮ありがとうございました。

休憩におやつをいただいて、3部の練習を。
天使の寝顔は、演奏回数が少ないので、しっかりみていただきました。
な、ん、と、珍しくギターが旋律を弾くところがあるんです!
で、めっちゃ緊張。
夢に出てきそう〜。
そして海の組曲で終わり、とはならず、もう一曲を一回だけ弾いたのですが、あまり弾いたことがない曲だったため、不明な箇所があり、後日、スコアをいただいて研究中。
まだまだ当日まで練習いたします。
掃除も続きます、、。

次回は、いよいよリハーサルです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
定期演奏会まであとわずか!! チアロ練習日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる