チアロ練習日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もあとわずか

<<   作成日時 : 2016/11/30 22:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

11月27日(日)
祇園公民館
1st-2,2nd-1,D-1, G-2
担当 N山


このところ急に寒さも厳しくなって 、気づけば今年もあとわずか……
チアロの練習も今日で最後、来週のクリスマスコンサートで今年の活動も終わりです。
私事ではありますが、去年の今頃は人生初の出産という経験をし、それからは育児で
朝も夜もない毎日と、体調の悪さからか、今だから言えるのですが、産後うつみたいな
状態になったりと、私どうなるんだー!という感じで、、、
いや育児は楽しいし幸せなことなのですが、そんな裏の面もあったりして、ちょっと憂鬱
だった日々もありましたが、夏の合宿辺りからまたチアロに復帰させてもらい、演奏会
にも参加でき気づけば一年!恐ろしく早い!やばい!年取る!




今日は佐古先生にみっちりご指導い ただきました!
まずは「そり滑り」から。
曲の中でシャンシャンシャンのフレーズと、ゆったりうたうフレーズのところは
弾く時意識して、強弱も忘れずに!曲の終わり方も再確認でしっかり合わせました。


ここで休憩。Y村さんからきんつばと、差し入れでいただいた京都のチョコがけ
柿の種!どっちもおいしーい!リッチなおやつタイムでした。


「聖夜」
この曲は当日ラブリーコールさんと合わせる曲。歌うことを考えてゆるやかに丁寧に弾きましょう。


「さやかに星はきらめき」
先生曰く、この譜面の書き方だと、歌のフレーズがわからないのですが、細かく
チェックしていただき、フレーズを感じながら弾くとぐっとよくなりました。


「クリスマスメドレー」
きよしこのよる、赤鼻のトナカイ、もみの木のメドレーなので、曲の変わり目の
テンポ感がバラバラにならないように気をつけて!


「天使の寝顔」
曲が停滞しないように、弾き方が小節ごとにならないように。マンドリンとギターお互いによく聞いて。


ということで、約3時間半の練習で休憩1回という(たいてい2,3回 は休憩をとる
のですが)、さすが佐古先生!いつも丁寧なご指導ほんとにありがとうございます。
がっつり みっちりの今年最後の練習にふさわしい弾ききった感でした!


さて、4日のクリスマスコンサート 。前回の練習日記に詳しい情報が載っています。
ぜひ気軽にお越し下さい。クリスマスソングを一緒に歌って楽しいひとときを
お過ごしいただけると思います☆

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もあとわずか チアロ練習日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる