チアロ練習日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 体験会♪新しい出会い

<<   作成日時 : 2017/04/23 23:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

4月23日(日)13時半〜
祇園公民館
Mn-4 Md-1 G-2-
見学の方 2名
日記担当 S山

新緑の眩しい爽やかな季節になりました。
今日は、公民館主催の体験会でした。
前回いらした学生のTさんも最初から練習に参加してくださいました。
事前に、あとお2人の見学の方がいらっしゃると聞いていたので、どんな方で楽器は何かな、とみんなそわそわしていました。
結果、お2人とも、ギターの方だったんですよ!!
ギターパートのワタクシ心小躍り(笑)
学生時代にクラブで演奏されていて、ブランクが長いとのことでしたが、昔取った杵柄で、きっと身体が覚えていますね。

今日は久しぶりに上垣内先生に指導にきていただきました。
ギターを持ってこられたTさんにも練習に参加していただいて、まずは、私の帰る場所を合わせました。
この曲は、シャープが4つついているので「ちょっと弾きにくいんですけど、、、」と話したら、先生「作曲者の前で言わないでー」と。
センセイ、ゴメンナサイ、、、、でも、ちょっと難しいのですよね。
その後、せっかくなのでアランフェスを合わせましょうと、久しぶりに素晴らしいソロを聴かせていただきました。
ギターパートももちろん弾いていますが、弾くところはちょっと少な目。
少ないだけに、合わせるタイミングが難解。
それから、新譜ブランデンブルグ協奏曲を初めてゆっくり合わせていると、もう一人の見学の方もいらっしゃり、今回は楽器をお持ちではなかったので、見学していただきました。
ゆっくりと最後まで合わせてみましたが、これはじっくりしっかり練習しなくては、、、、と誰もが思ったはず。
しかし、みんなで合わせて弾けたら、すごく楽しい予感がしました。
こうご期待ですよ。

ここでやっと休憩。。
今日も、たくさんのおやつ!みなさんありがとうございます。
最後は、上垣内先生がお子さんをイメージして作曲された天使の寝顔を演奏しました。
お子さんが二人になられたので、タイトルを天使たちの寝顔と複数に変更されましたよ。
練習が終わってから、見学の方たちから、一言ずついただきましたら、マンドリンの方は、演奏会に参加すると言ってくださり、ギターのTさんは楽しかったと入会し
てくださることに!!!!
ありがとうございます!!
Iさんも次回はぜひギターを持って練習に参加してくださいね。
ますますチアロが盛り上がりますね!
20代から60代まで、年齢も幅広いメンバーですが、音楽を通して年齢を超えて付き合えるのって素敵なことです。
なぜかなーと考えていたら、昔、山登りしていた時に似ているなと思いました。
何日も山に入っていると、老若男女、肩書とか職業や年齢やいろいろなしがらみを下界に置き去りにしたかのように、みんなただの「私」になってしまうんですよね。
そこがおもしろくて山に入っていたのかもしれません。
真ん中にある、ただの「私」とただの「あなた」を感じることができるのは、音楽も一緒なんですね。
必死で演奏していたら、あ、あの感じと似ていると気が付きました。
普段はいろんなことでボロ雑巾になっていても、奥底に隠れたキラキラした自分に出会うことができるなんて、音楽はやめられませんね!

そんなチアロに興味がある方は、どうぞ見学にいらしてくださいね。
次回の練習は5/14(日)です。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
体験会♪新しい出会い チアロ練習日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる