チアロ練習日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も猛暑で一時雨

<<   作成日時 : 2017/08/10 21:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

8月6日(日)某所パーティールーム
参加者 指導者:佐古先生
1M:1人、2M:1人、D:1人、G:1人
日記担当:A部

今日は「原爆の日」。
祈りの一日でしたが、心配だった台風の影響もほとんど無く、式典なども予定通り行われましたね。

さて、今日のチアロ練習は、佐古先生のご指導のもと、市内某所のパーティールームで行いました。

お仕事の都合やお子さんの発熱など、諸事情で何人かお休みだったので、こぢんまりとメンバー4人で練習です。
少ない人数ながら、何と各パート1人ずつ揃っている〜〜!

練習開始の前に、9月合宿の案内プリントをS山さんが用意してくださって、みなさんに配布。
今年の合宿は野呂高原ロッジで行います。
初めての場所、ちょっと遠いけど、楽しみだな〜。

練習1曲目はバッハの「ブランデンブルグ」。
佐古先生がフルートパートを一緒に弾いてくださるなか、各パートの音やフレーズをできるだけ注意して聴きながら、自分のパートの役割は?どんな音質でどのくらいの音量で?、
フレーズを意識して、掛け合いのタイミングを合わせて・・・、
などなど考えながら弾いておりました。
難しいけどいい曲ですねえ。
複雑なパズルのピースがピッタリはまるように、みんなで息を合わせて弾いたらどんなに素敵だろう!
と、想像しただけで興奮してきますね。

お次は、新たに追加された3曲の初合わせです。
佐古先生の指揮で、小アンサンブル2曲、全体合奏1曲を、順に合わせてみました。
どれも私は初めて見聞きする曲ですが、表現豊かにテンポ感良く弾けたら楽しいだろうな、と思いました。
まずは、しっかり個人練しなくちゃ。

休憩をはさんで、
「プレクトラム賛歌」と「ゴンドラ漕ぎ手の歌」を練習。
・・・わたし、この曲はここ数日弾いて無くて(ゴメンなさい)、運指を思い出しながら弾く始末。
覚えるのはとても時間がかかるのに、忘れるのはスグ、なんてなぁ〜。

休憩時間には、S山さんから塩味のおせんべいの差し入れをいただきました。
塩味大好き♪
S山さん、いつも美味しいおやつありがとう〜!

次回は第3日曜日ですね。
この猛烈な蒸し暑さに負けず、また元気で集まりましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日も猛暑で一時雨 チアロ練習日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる